禁客寺縁起


 平成十三年七月十六日、「榜葛剌帝国」(べんがらていこく)としてfreeweb(当時。のちisweb…現廃止)開設。
 平成十四年二月一日、「禁客寺」(きんかくじ)と改称。
 平成十五年二月二十二日、気紛れでiswebからxreaに移転。
 平成二十年六月十九日、xreaからatpageに移転。
 平成二十五年八月二十八日、@pagesからFC2へ一部を分離。
 平成二十五年八月三十一日、FC2へ完全分離。xreaとatpagesは閉鎖。


 元のサイト名は嫌いではなかったのけど、最近今一つ愛着を持ちがたくなってきたのと検索に引っかかり難いという難点を解消するために一発変換は出来なくとも、普通に変換候補に出てくるこの名を選定。

 前サイト名が百閧フ「Bengala帝國出納省告示第三十八號ノ八」に由来するように「禁客寺」も百 に由来する。
 禁客寺とは三畳御殿(百闡)の庭にあった茶室。三畳御殿の隣りを買った時に池を作るのをきっかけに亭も作る事になり、出来上がったのが三畳 の離れ。池に臨んで建物があるのは金閣寺、百闡の離れも同じだから「きんかくじ」と名付ける事にしたが、字を変えて「禁客寺」とした。
 ちなみに、百閧ヘ禁客寺のぬれ縁に座り池の鯉を眺める事はあっても、三畳の座敷に上がったことはないという。

 

各ページについて

 詩琴酒の人:作家、内田百閧紹介。著作目録・文庫目録を公開。「百阨カ学散歩」ではゆかりの地へ行ってます。
 日記帖:見た通り日記。更新頻度が一番高い。
 贋作阿房列車:地方私鉄を主とした、乗り倒しの記録。
 連関集:リンク集。

 三年も経つと大分固まってきて、上のうち、日記と「贋作阿房列車」、「詩琴酒の人」以外は更新が全くありません。
 百閧ニ鉄道と日記の三本立てということになっています。今のところ(平成十六年六月二十六日記)。

 更に状況は酷くなり、サイトの方向性まで変化。
 日記はブログに移転。鉄道写真のサイトになっちゃいました(平成二十二年十一月三日)。

 更新頻度は低めです。

諸々

著作権について
 「サイト内に於ける、文章・写真・その他一切の無断転載、写真・壁紙・ファイル等への直リンクお断り」です(※ページ〈この場合、ページとは〜(ページ名).html及び〜(ページ名).htm〉への直リンクはOKです)。

 ○ リンクについて
 当HPはリンクフリーです。貼るなり剥がすなり御自由に。トップページ以外のページへのリンクも御自由にどうぞ(上述参照。画像や壁紙・ファイル等への直リンクは禁止)。ただしページへのリンクは、ページ消滅の可能性も有りますのでその旨御承知置き下さい。
 連絡も不要ですが、リンクの際に連絡や許諾を求めるサイトからリンクを貼る場合は必ず当方まで御一報を。
 なお、公序良俗に反するサイトからのリンクは御遠慮下さい。
 
 リンクする際のバナーは下にありますので、お持ち帰り下さい。直リンクは御遠慮願います。


補足

 ○サイト内での文字について
 「詩琴酒の人」は内田百閨iうちだひゃっけん)紹介ページです。
  環境によっては名前の「閨vの字が表示できないかもしれません。今括弧の中が空欄の方はこれに該当します。現在の所修正は考えておりませんのでご了承下さ い。なお、「けん」の字は門に月です。「百」の後が空欄か“?”の場合はまずこれが原因です。

 本ページの怠惰な管理人:秋水(しゅうすい)。「あきみず」だと思われる事が多いが、「しゅうすい」。
 好きな物:西武ライオンズ、鉄道、本、古本、酒、zabadak、ヴァンデン・プラス・プリンセス等
 好きな作家:阿川弘之、内田百閨A尾崎一雄、志賀直哉、宮脇俊三、吉村昭


バナーです。リンクを貼って下さる方はお使い下さい

 




トップへ

inserted by FC2 system