不定期企画・贋作御馳走帖

第一回:大手饅頭






 この度畏友、あおしょう氏より大手饅頭の画像を戴いたので、早速使わせてもらうことにした。
 と言うより、以前自分も写真には撮ったのだが、フラッシュが強すぎて何だか訳の分からない写真になってしまい、使えないというドジを踏んでしまったの で、分けてもらったのである(笑)。

 百關謳カが潰されても良いと思い、黴が生えても取り除き、蒸かし直してまで食べ、夢にまで見た大手饅頭。贋作御馳走帖の記念すべき第一回に誠に相応し い。

 大手饅頭は知っての通り、岡山の名産。
 こう言っては何だが、もう一つの岡山名産きびだんごが余りに有名なお陰で、大手饅頭の名は県外では余り知られていないように思う。そのせいかどうかは知 らないが、県外で大手饅頭を求めるのは少々困難を伴う。
 西日本では割に入手しやすいが、東京では大手饅頭が買えるのは日本橋高島屋だけ。
 
 味は、あくの無い餡が実に旨い。旨いとしか言いようがない。これは是非食べていただきたい一品である(餡を一週間煮込むそうだ)。
 現在はネットという便利なものがあるお陰で、大手饅頭はオンラインショッピングで求めることができるようになった。ここから大手饅頭 伊部屋のホームページに飛べるので、食べてみたい!という方は購入してみては如何?


大手饅頭食べたい…(笑)
百關謳カ信奉者諸君、見よ!これが大手饅頭だ


 上の写真で見ると案外大きい感じだが、実際はかなり小さい。
 その辺で売っているタコ焼き位の大きさである。
 右側の小さい箱に一つづつ入っているが、一昔前は個別包装されていなかったという。

 …ああ、写真を見てたらまた食べたくなってきた(笑)。ホント病みつきです。






戻る

トップへ

inserted by FC2 system